ワイと岸田と資産所得倍増計画

「資産所得倍増計画」(by Kishida)

いろいろ決算 【クレセゾン、ヴィアHD】

最近NISAに追加した個別銘柄の決算

 

クレディセゾン

・2Q減益予想から一転増益(前年同期60%増)

・通期予想30%上乗せ

・特別配当+20円

 

【理由】

リボルビング残高が堅調に推移

リボwwwwwwwうはwwwwっをkwwwww

 

なんかまあアレやけども・・・・ここは割り切りっていくしかない

それにしても、世の中ギリギリの人達けっこうおるんやなっていう

 

 

 

【ヴィアHD】

事業再生ADR成立・再建中の焼き鳥屋(その他いろいろ)銘柄。

知ったのはインフルエンサー経由だが、調べたらけっこう面白い。

実際に店にも行って、手羽やとり五目釜飯がうまかったのでNISAに追加してみた。

1単元¥15,000程度なのに¥2500相当の食事優待で大丈夫なんだろうかwwww

(1000円ごと割引方式だけど)

 

前期赤字から復活して今回は経常利益までは黒転。

 

決算書だけじゃなくて月次見て楽しめるのもこの銘柄のいいところ。

順調に伸びてるけど気になるのはやはり年末需要。

コロナ前比較の表も出してくれる株主思いの月次。現状60%~70%まで回復。

 

↓改善項目の確認用に。

やっぱバイト代とか燃料とか円安とかコスト課題はいろいろあるワナ

 

 

事業店舗をよく見ると焼き鳥以外も展開してて、わりと手広い。

パステルとか子供連れてよく使ってる店がまさかのヴィアHDでびっくり。

100株2万円以下なので家族全員のNISA枠の余りに入れておいて優待4口貰うのいいかも。