ワイと岸田と資産所得倍増計画

「資産所得倍増計画」(by Kishida)

積立NISA売ったけど・・・え? 売ったよ?

界隈でそういう話題を見かけて。

 

わりい、俺も売ってたwwwwwww

元本1年分の40万、+¥17,246。

約定日は3/2日。注文は2月中に出してたはず、たぶん。

SVB株下落が3/9なので、まだそういう金融不安の話が出てくる前の週の事。

暴落とかは全然関係なくて。

 

【売った理由】

・Abalanceへの注入資金を増やしたいから

 

これだけ。

期待値が高い銘柄への資金集中(キリッ

 

売却のタイミングとしては、指数というよりドル円円高方向に動いて目減りしそうな雰囲気だったので、「やるなら今のうち」というノリ。

ほぼ為替。

(売却時136円台、本日3/26は130円台)

 

 

その他の細かい理由は以下。

 

▼去年から一般NISA利用にシフトしているので、積立自体が停止状態。

 

▼2024年からの非課税枠

新NISAのつみたて枠は最低でも600万円。

どうせワイの財力と年齢では使い切れないので、今ここで非課税枠40万円分消化しても別に・・・。

※個人の感想です

 

ジュニアNISAもあるし(震え声)

現状、資産の半分くらいはジュニアNISAで投資信託

これは15年以上漬けておく予定。

今年もまだ80万×2枠の空きがあって、使いきれるかどうかという感じ。

 

 

まとめると、非課税枠でポツンと放置されている40万を別の運用に充てたというだけのたわいもないお話。

 

界隈の記事見てると「積立NISA売った」からヒートアップというよりは

”お金はお金よりたいせつなMONOWOmamorutame~~~~~”

の使い方が暑苦しかった、ということの罪のほうが重いかと。

 

 

【追記】

そういえばワイ、iDeCoやってたっけ…。

毎月¥12,000・・・S&P500・・・・年末調整のときだけ見るやつ。

 

結局のところ積立投資なんて本人が忘れてるくらいの意識がちょうどいいということなのかもしれない。