ワイと岸田と資産所得倍増計画

「資産所得倍増計画」(by Kishida)

12月まとめ(+¥373,026円)/2023年【月次】

信用取引

▲¥38,474

今月は損出ししたのでマイナス。

 

【配当株】

JSRがTOB延期・・・。

 

今月は東洋建設とインフォマート追加。

東洋建設は任天堂の買収撤回で下がったところを配当が良かったので拾った。

インフォマートは、もともとDX関連として監視していたところ、郵便値上げで需要増えるかなと思って高値承知で買い。

 

【米国株】

Nasdaq連騰ストップした日にSOXSを少額追加。
円で8,000円くらいなのでお守り的な意味合い。ワイがベア買うと相場上がるというゲン担ぎなのでこのSOXSはどんどん減ってくれたほうが良い。

 

 

ジュニアNISA【1】(元金¥1,667,700)

残枠3万円ほどあまったのでTOPIXを入れた。

 

キヤノンは12月配当権利月。

個別株は投資教育用。

 

 

ジュニアNISA【2】(元金¥1,885,100)

レバナスを少し整理(ほぼ同値売却)して30万程度に縮小。

クラレは12月配当権利。

個別株でホンダが利回り4%超えてたので追加。

そのほかUFJ、HCキャピタルなど。

 

ジュニアNISAの評価額バランスは投信62%、日本株38%。

 

 

【資産合計】

¥8,662,799 (前月比+¥373,026円)

米国投信がそこそこ上がったのと、ボーナス入金などでまあまあプラス。

 

【資金の運用配分】

投信の比率が下がりまくっててマズい。
新NISAで積立開始せなあかんか・・・。