ワイと岸田と資産所得倍増計画

「資産所得倍増計画」(by Kishida)

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year2023

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2023

 

投票してみた

www.fundoftheyear.jp

 

 

投票できるのは3つ。

ワイが選んだのは・・・

 

 

①たわらノーロード S&P500 

②たわらノーロード先進国

③たわらノーロード全世界株

 

 

なぜ「たわら」なのか

「たわらノーロード」シリーズはアセットマネジメントOneの投信商品。

アセットマネジメントOneはみずほ系の運用会社。第一生命も出資。

 

「たわら」のなにがいいって、名前がわかりやすい

もうそれだけ。それだけなんだけど、初心者にはけっこう大事なことで。

 

例えば、「いーまくしす すりむ」

って僕らはこれ聞いた時に頭の中にすぐに「eMAXIS Slim」って変換されて出てくるけども。

初心者はこれ聞いても「なにいってんの??」みたいになるわけで。

eMAXIS Slim」って文字見たときも同様、僕らは脊髄反射で「イーマクシススリム」って唱えることができるけど、初心者はリストの中からこの文字を見つけることすら面倒な厄介ごとなんじゃないかと。

初心者がやっとの思いでNISA口座作って、さあどれ買うのってなったときに「いーまくしすすりむ」って言われてもなんだかよくわからんと思うんすよ。

おまけに普通の「eMAXIS」もあるし。

 

その点、「たわらノーロード」

これめちゃくちゃわかりやすい。

たわら積むみたいに資産増やそうぜ、って言えばそれで伝わるわかりやすさ。

日本人なら、「たわら」なんよ。

富の象徴、たわら(俵)。

先進国株(MSCIコクサイ)で俵を積むんよ。

 

最近は手数料も頑張ってるようなので。

たわらノーロードS&P500  0.0935%
eMAXIS Slim米国株式SP500   0.0935%

 

たわらノーロード先進国 0.0979%
eMAXIS Slim先進国   0.0979%


たわらノーロード全世界  0.1133%
eMAXIS Slim全世界株式  0.0572%

 

たわらノーロード日経225    0.143%
eMAXIS Slim国内株式(日経平均)  0.143%

 

たわらノーロードTOPIX  0.187%
eMAXIS Slim国内株式(TOPIX)  0.143%

 

eMAXIS Slimのオルカンは9月に一気に値下げしたので差がつきましたが。

1千万で5000円/年くらいの差になりますか。

純資産の差がね・・・すごいから仕方ないね・・・。

 

今月の資金流入額ランキング見るとたわら先進国株が31位。

他はスズメの涙。

たわら全世界は288位とか。

 

あ、ちなみに投票したわりには

ワイも「たわら先進国」10万円分しか持ってない件wwwww

 

 

そういうわけで、新NISAで積立するなら「たわら」積んでみようかと。

(円安がなぁ・・・)