ワイと岸田と資産所得倍増計画

「資産所得倍増計画」(by Kishida)

日本株 2022年損益【年次】

▲¥589,716

 

個別株トレードやり始めて1年目経過。

約60万マイナスという結果。

損失のほとんどが「知らないことが多すぎた」のが原因なので、ある意味で解決済み。

配当落ちとかそんなんすら知らなかったので、権利日前日に鼻息荒くして買い込んでだり・・・アホですね。

 

2022年 損益ランキング

■利益銘柄

1位 【3660:アイスタイル】

¥243,247 (8/25)

Amazon材料での上昇にフルベットでイン

 

2位 【4165:プレイド】

¥101,115 (9/27)

上昇初動のころ

デイトレ銘柄として見ていたけど、中期スイングが正解だった模様

 

3位 【9107:川崎汽船

¥90,166 (8/3)

あんまり覚えてないけど商船三井好材料で連れ高だったような

 

 

■損失銘柄

1位 【4165:プレイド】

▲¥210,828 (9/20)

調子にのってロット大きくしすぎた。

金管理重要。

 

2位 【4417:Gセキュリティ】

▲¥175,867 (6/16)

遅すぎる損切が敗因。

更に、この損切した日が底だったというオチ・・・

2か月後に倍、4か月後には3倍になりましたとさ。

 

3位 【4080:田中化学研】

▲¥154,210 (2/4)

加熱感からの引き際とか全くわからなかった頃。

 

 

まとめ

やり始めの最初期は、知ってれば損しないような場面での損失。

慣れてきたころには、とりあえずポジってしまう病。

そしてロットでかくなる。

最近は材料転がってきたり理不尽下げみたいなのがないとインしないので確度上がってきてはいるような気がするけど気のせいかもしれない。

 

全てはホログラム世界のメルヘン童話が織りなすなんちゃら。